みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

寺内ダム

f:id:mrwriter:20170521154019j:plain:w800 福岡県南部の寺内ダムは、県下でも人気のバス釣りスポットです。天神から約1時間ほどで到着できる好アクセスも魅力。

まず、寺内ダムはバスボートは禁止されています。基本的にオカッパリでのバス釣りとなりますので注意してください。

寺内ダムのバスは小型〜中型がメイン。アベレージサイズは25〜30cm前後です。40アップも1日1本ほどは混じりますので、ライン選択は40オーバーを前提にすることをおすすめします。

寺内ダムのバス釣り攻略

オカッパリでランガン

冒頭に触れたとおり寺内ダムのバス釣りはオカッパリが原則です。ポイントを絞り込むよりは、テンポよくランガンするスタイルがおすすめです。

スピナベのロングキャスト

寺内ダムはオカッパリ中心だけに、ロングキャストできるタックルを組むことをおすすめします。特に沖のディープエリア攻略には必須。スピナーベイトでロングキャストし、レンジ(水深)を変えながらサーチします。その日のコンディションによってトップ付近かミドルレンジか、ボトム周辺か、バスがついている場所をスピーディーに探りましょう。

寺内ダムのバス釣り釣果

サイズはともかく、まずまずの数をキャッチできるのが寺内ダムのバス釣りの魅力です。

なかにはこんなビッグサイズも!

寺内ダムのアクセス

寺内ダムは福岡市の中心地天神から車でアクセスできるスポットです。都市高速から大分自動車道へ入り、約1時間で到着です。

今回は福岡県の人気バス釣りスポット、寺内ダムをご紹介しました。市内からのアクセスも良い寺内ダム、ぜひ攻略してみてくださいね。