みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

シャッドラップ(RaPaLa)

f:id:mrwriter:20160913161106j:plain:w800

RaPaLaのシャッド

シャッドの定番的存在であるラパラのシャッドラップは、海外を中心として人気の高いルアーです。本場米国のプロでも愛用者が多く、食い気の低いバスを強引に引っ張りだすための誘いは頼もしい存在。他のラパラルアー同様、豊富なカラーバリエーションも魅力的です。

豊富なカラーバリエーション

f:id:mrwriter:20160911193753p:plain:w800
出典:www.rapala.co.jp

シャッドラップのスペック

オリジナル・フローティング、カウントダウンに並び、ラパラルアーの最高傑作と称されるシャッドラップ。 その理由は極上のスイミングアクションに他なりません。 リトリーブと同時に急潜行し、ナチュラルな泳ぎでターゲットを誘います。 どんなに低活性の魚でも、そしてどんなに頑固な魚でも、シャッドラップが目の前を通過すれば意地を張ることなどできません。

Model Running Depth Body Length Weight Treble Hooks
SR4 1.2-2.1m 4cm 4g Two No.8
SR5 1.2-2.7m 5cm 6g Two No.6
SR6 1.5-3.0m 6cm 7g Two No.6
SR7 1.5-3.3m 7cm 8g Two No.5
SR9 2.4-4.5m 9cm 15g Two No.3

出典:www.rapala.co.jp

RaPaLa公式動画

出典:www.rapala.co.jp

RaPaLaシャッドラップの口コミ

飛距離はでないが、可愛いやつ/千葉県 MHさん
新しいルアーがドンドン発売される世の中ですが、どうしてもずっと好きなルアーがあります。それがこのラパラのシャッドラップ。バルサ材をベースに作っているなんともクラシカルなルアーです。なんといっても可愛い。ちょっとトボけた顔を見ていると釣れなくても癒やされる。どう頑張っても遠くに飛んでいってくれないのももはや愛嬌だと思います。

ルアーの動きという観点からすると、バルサ材特有の浮力が挙げられ、「あ、根掛かりするかも」と思った瞬間に手を止めるとスッと浮き上がる感覚がある。そして、そんな時に食ってくることが多い気がします。気持ちの問題かもしれないけれど、攻める釣りがしやすいルアーという印象を持っています。

春先のまだ水温も低い頃、霞ヶ浦で釣行していた際の思い出があります。一度根掛かりでルアーロストした場所へシャッドラップを投げ込んで、まさに根掛かりの感触とともに手を離すというやり方で攻めなおして釣り上げました。30cmくらいの可愛いバスでしたが、嬉しい一匹だった思い出です。
シーバス釣りもするのですが、同じくラパラのカウントダウンシリーズも手放せません。そしてやっぱり飛距離が出ません。

カウントダウンはこちら↓ www.mintsuri.com

その他の口コミ

カスタムしてバス釣りに使う人も多いようです。

シーバスでも実績多数!!

(おまけ)チヌ釣りにも!

シャッドラップ、いかがでしたか?
かわいい見た目、でも強力な誘い!なんといってもRaPaLa特有のアクションでバスを連れて来てくれるのが大きな魅力。まだRaPaLaを試したことのないアングラーやビギナーの方はぜひチェックしてみてください。